果宝堂Blog

デコポンや熊本の果物を中心に安心で美味しい物を全国へお届けする専門店!果宝堂です。果宝堂通信や日々の試食、色々伝えています。

熊本阿蘇の高菜漬けがおいしく育っています。おいしい食べ方をを紹介します!

冬の寒さから、春の暖かさに変わってきた熊本ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。花粉に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、寒い冬の阿蘇を乗りきり、短い期間に数量が決まっている阿蘇高菜漬物を紹介していきますので、読んでいただき購入を検討ください。

高菜 阿蘇 山 熊本 農家 直送

高菜畑

 

阿蘇高菜漬物とは

阿蘇高菜」は、標高500〜600mの高冷地ならではの特有の気候や、

阿蘇山からの火山灰質の土壌で育てているため、平地で作られた高菜にくらべると小さめで茎が細くなっており、歯応えがあるのが特徴です。

 

高冷地で育てられると辛みが増すといわれています。阿蘇高菜が常に人気を保っている理由のひとつになります。

 

栽培方法としましたは、秋口にかけて種をまき、雪が降り積もる冬の厳しさに耐えて育った阿蘇高菜は、3月中旬から下旬ごろにかけて、一本一本、ていねいに手で折って収穫されていきます。阿蘇地方では、この作業を「高菜折り」と呼んでいます。

 

摘み取られた「阿蘇高菜」は、その日の間に塩もみで漬け込まれ、3〜4日で食べ頃になります。ここで漬けられた高菜を「阿蘇新漬け高菜」といいます。

 

鮮やかな緑色とピリピリとした辛みは、やみつきになること間違いなしです。

雪 高菜 阿蘇 熊本

 

高菜漬物をおいしく食べる方法

新漬高菜けはシャキシャキした歯応えも魅力のため、少し長め(3センチ程度)に切って食べるのがお薦め。ちょっとしらお酒やご飯のお供に最適です。

 

他にもオニギリの具材としても人気になっております。

 

高菜漬物の保存方法

長期保存を行う場合は冷凍して保存しておきます。冷凍保存しておくと半年から1年間保存することができます。

 

食べる時には、一日前に冷凍庫から冷蔵庫へ移し解凍して食べます。解凍したら日持ちがしませんので、早めに食べてください。

 

冷凍保存する場合の注意点として!

・あけたら高菜漬けを洗わずに冷凍

・小分けに一回分ずつラップする

ちょっとしたことですが、いがいと役に立つ情報です。

 

高菜を使ったチャーハンの作り方

漬物いがいにも何か調理方法はないかとお悩みの方に高菜漬けを使ったチャーハンを紹介していきます。

 

高菜漬けと卵の簡単にパットできるチャーハンです。

高菜漬けには味がしっかりついてますので、塩で味を整える程度でおいしく仕上がります。

お箸が止まりません!是非一度お試しください。

 

参考レシピをのせときます!!

 

www.kurashiru.com

早めの購入がオススメです!!

3月中旬〜4月頃までしか売っていませんので、購入を考えている方は早めの購入をオススメしています。

 

これを機会に熊本阿蘇の春の訪れを味わってみませんか。

ぜひご賞味ください。

 

www.kahoudo.jp