果宝堂Blog

デコポンや熊本の果物を中心に安心で美味しい物を全国へお届けする専門店!果宝堂です。果宝堂通信や日々の試食、色々伝えています。

希少な国産パイナップル(ピーチパイン)についてまとめてみました!!

f:id:kahoudosystem:20190404151219j:plain

1年中フルーツを食べてる方には、春になり柑橘類が少なくなって物足りなさを感じられてる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、以外と知らない国産パイナップルについて解説していきますので、しばしお付き合いをお願いします!!

 

国産パイナップルの特徴

f:id:kahoudosystem:20190404151834j:plain

まずは、国産パイナップルについてあれこれ解説していきます。

生産地

f:id:kahoudosystem:20190404160110j:plain

なんと沖縄県が100%となっています。つまり国産=沖縄県になります。

沖縄県の中でも、石垣島西表島がメインとなっているようです。

 

生産量

国産のパイナップルは国内での消費量にたいして2%程となっています。

なかなかスーパーで見ることがないと思いますので見かけたら買いですね…

国内で販売されているほとんどがフィリピン産になっています。

 

収穫時期    

4月〜6月が収穫時期となっています。7月まで多少は残りますが、台風などの被害を受けやすいので、大半は6月までとなっているようです。

 

沖縄は台風が多いイメージがありますが、やはり天災にはかないみたいですね。

 

外国産との値段の比較

やはり、国内産は希少といいましてもお値段は気になりますね。

比較表での比較を行ってみました。

●価格

外国産‥約400円/玉

国産‥約800円/玉

●糖度

外国産は船便で日本に来るため未熟の状態で収穫して送られます。パイナップルは追熟しません。

それが、国産になると完熟してからの収穫になりますので、おいしい状態で糖度が一番のったパインになるので糖度が高いのです。

 

食べ頃&食べ方

f:id:kahoudosystem:20190404163413j:plain

パインは柑橘類とは違い追熟しまません。ですので、お客様の手に届いた状態が食べ頃になりますのでお早目にお召し上がりください。

酸味が強い場合は、切った状態で15分程置くだけで酸味が抜けます。

 

また、切った状態で冷蔵庫の中に保存すると酸味もなくなります。冷蔵庫に入れてから2日〜3日は日持ちがします。

 

パインには、「ブロメライン」というタンパク質分解酵素が含まれており、肉類などと食べると、消化を助けると言われております。尚、「ブロメライン」は加熱するとその効果は失われます。

 

賞味期限

常温で1週間ほど冷蔵庫に入れておくと10日間ほどもちます。

カットして冷蔵庫に保存した場合は2日〜3日以内に食べて下さい。

 

希少な国内産はどこで買える

f:id:kahoudosystem:20190404163629j:plain

通販で売っているのがほとんどになります。沖縄県石垣島西表島にももちろん直営店はあります。

 

 

www.kahoudo.jp