果宝堂Blog

デコポンや熊本の果物を中心に安心で美味しい物を全国へお届けする専門店!果宝堂です。果宝堂通信や日々の試食、色々伝えています。

希少な国産パイナップル(ピーチパイン)についてまとめてみました!!

1年中フルーツを食べてる方には、春になり柑橘類が少なくなって物足りなさを感じられてる方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、以外と知らない国産パイナップルについて解説していきますので、しばしお付き合いをお願いします!! 国産パイナップ…

ジューシーオレンジ(河内晩柑)が旬な時期になりました!柑橘好きがうなってます。

春となり大半の柑橘系の果物が旬な時期が終わっています。 そんな中、遅い時期が旬となる河内晩柑がおいしき時期となってきました。 別名、「河内晩柑」といわれ晩柑という名だけあって晩(おそい)柑橘となっています。 今回は、ジューシーオレンジ(河内晩…

熊本阿蘇の高菜漬けがおいしく育っています。おいしい食べ方をを紹介します!

冬の寒さから、春の暖かさに変わってきた熊本ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。花粉に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 今回は、寒い冬の阿蘇を乗りきり、短い期間に数量が決まっている阿蘇高菜漬物を紹介していきますので、読んでいただ…

熊本からこだわり栽培のサラダ玉ねぎを入荷しました!!

サラダ玉ねぎがおいしい季節となってきました。 熊本の果宝堂です。 今回は、そのまま生でサラダでもおいしく頂けるサラダ玉ねぎの栽培方法やおいしく食べる切り方や調理方法など、サラダ玉ねぎについて記載しましたので、サラダ玉ねぎを知らない人も、もっ…

不知火おでこちゃん絶賛販売中!味も良し評判良し!

今年も不知火おでこちゃんの甘味にのった時期になっています。 お久しぶりです。熊本の果宝堂です。 今年の不知火おでこちゃんは味の評価もよく大変満足する不知火おでこちゃんになっていますのでぜひともご購入を検討ください。 ご存知かと思いますが、不知…

果宝堂通信 7月号(Vol.8)

美味しい!安心!果宝堂通信!7月号 ジメジメとした梅雨が明けて、いよいよ夏本番が始まります!毎日暑いとつい冷房に頼りがちになっていませんか?夏が旬の果物や野菜は、体を冷やし涼しく保つ効果があります。冷房だけに頼るのでは体を冷やしすぎてしまい…

佐々木さんのピオーネ成長中

梅雨の晴れ間に、ピオーネ・シャインマスカット生産者の佐々木さんのピオーネ畑へお邪魔してきました。 今、ピオーネは、袋掛け作業の真っ只中! 全部に袋がかかってしまう前に、成長を見においで〜との お声掛け! 「この時期の畑が一番キレイなんだよ」 と…

試食 肥後グリーンメロン

肥後グリーンメロン 主に熊本で栽培されている青肉系メロンです。 見た目は緑が濃く、網目が細やかで実は固めです。 早速!試食で〜す! ザクッ! う〜ん美味しそう! ボトボトと落ちるジューシーな果汁 甘さの青肉と言われるだけあって、噛む程に口の中に広…

試食 内田さん家の南高梅

内田さん家の南高梅 青梅で販売しています。 塩漬けや、梅干し、梅酒、ハチミツ漬け、カリカリ梅点‥etc 想像しただけで、よだれが出そうです。 今は青梅ですが、日にちを置くと こんな色になります まさに黄金のようではないですか?! まるで桃のような甘い…

試食 木成り完熟マンゴー

自ら落下して食べ頃を教えてくれるマンゴー 落下するマンゴーを優しくネットで受け止めます。 マンゴーが美味しくなった!食べ頃だよ!と教えてくれる迄 ひたすら待ちます。 そうして大切に育てられ、自ら食べ頃を教えてくれたマンゴー 早速いただきま〜〜〜…

い草の匠 来社!

い草の匠 山下さんが、出来上がった寝ござを届けに来社されました! 熊本県八代(やつしろ)地方のい草は500年と古い歴史があります。 八代産のい草は、国産のい草の90%を締めています。 八代産のい草は、青々としたツヤがあり、編み込んだ目も細かく滑ら…

試食 果汁ジュワ〜な桃

テンションがあがる桃〜! 思わずナデナデ〜 桃はデリケートな為、お届け時の状態を確認するために 今回は、農家さんからお客様へお届けする状態で送ってもらいました 無事お届けするため、少し固めの状態でお届けします。 常温で置いて頂きお好みの固さで召…

試飲 黒豆焼酎

どうしても仕事中は試食ができないものがあります。 それはコチラ 黒豆焼酎!! イソフラボン、アントシアニンを始めとする栄養が豊富な黒豆の焼酎! 球磨焼酎の伝統と熟練の技を生かして、最新の技術で黒豆を焼酎にしました! 球磨焼酎とは、熊本県球磨川流…

おやつ スイカ

今日は試食ではありませんが いただきもののスイカでオヤツです 熊本はスイカの名産地 大玉スイカも迫力あります。 大玉スイカは切るのも一苦労 ヨイショッ! さらにザクリッ!パッカーン! 食べやすく切り分けて いただきま〜〜〜〜〜〜す!! いつも試食ば…

試食 濃密 蜜パイン〜

見てるだけでも南国の香りがする 可愛い♪パイナップル〜〜〜〜!! ん?何かいつもスーパーで見かけるパイナップルと違う気がします こちら沖縄県西表島(いりおもてじま)より旅して来た 「濃密 蜜パイン〜ピーチパイン〜」 スーパーなどでも外国産はよく見…

日常 キャ!きゃべつー!

果宝堂のファーマーズコンシェルジェ 美味しい果物や野菜をお届けするために 農家さんの元へ足を運びます。 みかんや、デコポン、サラダ玉ねぎを作っている 生産者 西山さんの元を訪ねた際 キャベツ植えたらたくさん出来たそうで 「好きなだけ持っていかんね…

試食 採れたてトウモロコシ

本日の試食はスタッフ一同この季節を待ちに待ちました! そう!やってきましたトウモロコシの季節です! 生でも食べれる甘さですが、熱を通した方が更に甘くなるので まずはレンジでチンします。 まずは、外皮を剥き、内皮を1枚ほど残します。 次に電子レン…

試食 訳あり甘夏

見かけで判断しないで下さい これ、見た目はこんなんですが「甘夏」です ぼこぼこゴツゴツしていたり 黒ずんでいたり 大小さまざまだったり ワックス不使用の甘夏たちは 雨風に耐えて皮目は色々あれど 安全で、美味しい甘夏に成長しました。 早速皮を剥いて…

熊本の風景 熊本市動物園

熊本は地下水が豊富で、先日ケンミンSHOWという番組では 熊本は水道からミネラルウォーターが出ると放送されていました。 ミネラルウォーターは言い過ぎかもしれませんが 確かに水道水でも普通に美味しいです。 熊本の東部に位置する江津湖 ボートの練習をす…

果宝堂通信 6月号(Vol.7)

美味しい!安心!果宝堂通信!6月号 ジメジメした季節は気分も晴れない方も多いのではないでしょうか?雨が降る日は家でクッキングなんていかがですか?美味しい果物・野菜を食べて気分も体もリフレッシュ!して下さい。 内田さんの南高梅 石本さん家のビッ…

日常 産休中

出産ギリギリまで出社して 皆様にお電話で商品のご案内を していたスタッフ安田ですが 4月5日無事に4,135gの 女の子を出産しました。 現在産休中ですが、赤ん坊を連れて遊びに来てくれました。 果宝堂に家族が増えました(笑) 可愛い寝顔に癒されます。 お…

試食 阿蘇青たかな漬け

今日の試食は「阿蘇青たかな漬け」 毎年春に阿蘇の新漬けたかな」を販売していますが 高菜が採れる時期だけの販売となっており 販売期間は2週間程と、とても短く買いそびれる方もいらっしゃいました。 そこで!今年は春に高菜が採れた際 そのまま冷凍保存 …

日常 成長中

葉付きおでこちゃん達と一緒に写っているもの 何か分かりますか? 実はこれ、マンゴーなんです。 規格外で摘み取られた小さなマンゴー 食べてみると「甘い!」 小さくても立派にマンゴーなんです。 規格外で摘み取られたものでも この美味しさ!マンゴーの季…

日常 育つツバメたち

果宝堂が入っているビルにツバメが巣を作りました。 窓を開けると、子ツバメ達の「ごはんちょうだ〜い!ピヨピヨ〜♪」 と叫ぶ声に毎日癒されていました。 最近聞こえないな〜と思ったら、もう飛ぶ練習をしていました。 毎日癒されていましたので 巣立つのが…

試食 阿蘇大豆 ふくゆたか納豆

今日の試食は納豆 納豆?!なんて思われましたか? そんじょそこらの納豆とは違います! わざわざ試食するからには理由があります。 パッケージあけるとこんな感じ 寄ってみましょう 白っぽく見えます。 なぜなら冷凍でお届けする納豆だから、今凍っています…

試食 ビックリ大長なす

うわ!長〜い! 長なすは、熊本の特産品。スーパーで時々見かけます。 見慣れた私達ですら「うわ!」と声が出た程りっぱな長なすです。 1本あたり40cm以上あります。 長いので料理方法も豊富! 更にこのビックリ大長なすは、見た目だけじゃ有りません。 食…

試食 小玉スイカ

熊本の小玉スイカの旬っていつ?どんな味?

果宝堂通信 5月号(Vol.6)

美味しい!安心!果宝堂通信!5月号 新緑が眩しい季節!生命力溢れる色になんだか意味もなくワクワクしてしまいます。大型連休や、子供の日、母の日など5月はイベントが目白押しですね。皆様どのように過ごされてますか?果宝堂の果物も初夏を感じるものが…

果宝堂通信 4月号(Vol.5)

美味しい!安心!果宝堂通信!4月号 前震、本震という言葉を知った熊本地震から2年が経ちました。元気に泳ぐ鯉のぼりを見かける季節になると、色んな想いがこみ上げてきます。 熊本は、その後震災だけでなく、大雨などの自然災害にも見舞われました。「まさ…