果宝堂Blog

デコポンや熊本の果物を中心に安心で美味しい物を全国へお届けする専門店!果宝堂です。果宝堂通信や日々の試食、色々伝えています。

試食 阿蘇青たかな漬け

今日の試食は「阿蘇青たかな漬け」

 

毎年春に阿蘇の新漬けたかな」を販売していますが

高菜が採れる時期だけの販売となっており

販売期間は2週間程と、とても短く買いそびれる方もいらっしゃいました。

 

そこで!今年は春に高菜が採れた際

そのまま冷凍保存

ご注文を受けてから高菜を解凍して漬け込みました

 

熊本弁で言うと「熊本のうまか高菜漬けはコレばい!」

(訳:熊本の美味しい高菜の漬物はこれです)

 

いつもの新漬けと違いはあるのか?

実食してみました

f:id:kahoudosystem:20180523132903j:plain

 

500gが3袋はいってクール便(冷蔵)でお届けです。

切った感じは、新漬けたかなと何もかわりません。

 

ご飯と一緒に食べてみました。

固さが分かる様に茎の部分から

f:id:kahoudosystem:20180523133017j:plain

シャキシャキの歯応えと、程よい塩加減

美味しい!正直、新漬けたかなとの違いは分かりませんでした(^^;)

一応冷凍して解凍しているので、名前には新漬けとつけていませんが

新漬けたかなを買い忘れた方だけでなく、ぜひ多くの人に食べて頂きたい

美味しい青たかな漬けです。

 

阿蘇の厳しい寒さと、雪・霜に耐えて育ったたかなを丁寧に1本1本手織りで収穫し冷凍保存。注文を受けてから解凍し、こだわりの塩と唐辛子だけを使い一つ一つ手作業で漬け込みました。

 

阿蘇の気候で育ったものは、茎が細く独特のピリッとした味と風味があります。そのたかなと唐辛子、こだわりの塩だけを使い、阿蘇の農家に代々伝わる昔ながらの製法で、合成着色料や保存料は一切使用せず、無添加・無着色で手作業で漬け込んでいます。

 

この味が、春以外にも味わえるなんて贅沢!

ぜひ一度ご賞味いただきたいお味です。

 

株式会社 果宝堂

熊本市東区戸島1丁目8-16-201

TEL 096-237-8020

ご購入はコチラへ

http://www.kahoudo.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ