果宝堂Blog

デコポンや熊本の果物を中心に安心で美味しい物を全国へお届けする専門店!果宝堂です。果宝堂通信や日々の試食、色々伝えています。

試食 ビックリ大長なす

うわ!長〜い!

f:id:kahoudosystem:20180518093708j:plain

長なすは、熊本の特産品。スーパーで時々見かけます。

見慣れた私達ですら「うわ!」と声が出た程りっぱな長なすです。

1本あたり40cm以上あります。

 

長いので料理方法も豊富!

更にこのビックリ大長なすは、見た目だけじゃ有りません。

食べても「うわ!」と思わず声が出た程、美味しい〜〜!

 

アクが少ないため、生でも食べられます。

まずは、ポキッっと折って生でガブリ!

美味しいけど、ちょっと味の薄いリンゴのような感じ?!

 

次に輪切りにしてオリーブオイルで焼き、塩を少々・・・

f:id:kahoudosystem:20180518092909j:plain

トロ〜〜ン!ビックリする程、トロトロに柔らかく、箸でつかみにくい程になりました。食べてみると「うわ!とけた!」と思わず声がでました。

美味しい!口の中でトロトロ〜ンと溶けて行く美味しさです。

今回は、茄子本来の味を確認するためシンプルに頂きましたが

焼き茄子、味噌炒め、マーボ茄子、茄子のラザニア、バーニャカウダーetc

1本が40cm以上と長いので、薄くきって餃子の皮がわりに!

お味噌汁にする時は、一度焼いてから入れるとコクが出てとろけますよ〜!

なんて色んなお料理に活用できます。食べ応え有ります。

 

この茄子実は、某有名番組でも取材にこられた農家さんです。

試食されたタレントの方が「溶けた!茄子の大トロ!」と表現されたそうです。

お料理する際には、一つ注意点が有ります。

新鮮な状態でお届けしますので、ヘタの部分のトゲにご注意下さい。

f:id:kahoudosystem:20180518093551j:plain

 

株式会社 果宝堂

熊本市東区戸島1丁目8-16-201

TEL 096-237-8020

ご購入はコチラへ

http://www.kahoudo.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ