果宝堂Blog

デコポンや熊本の果物を中心に安心で美味しい物を全国へお届けする専門店!果宝堂です。果宝堂通信や日々の試食、色々伝えています。

果宝堂通信 4月号(Vol.5)

美味しい!安心!果宝堂通信!4月号

前震、本震という言葉を知った熊本地震から2年が経ちました。元気に泳ぐ鯉のぼりを見かける季節になると、色んな想いがこみ上げてきます。 熊本は、その後震災だけでなく、大雨などの自然災害にも見舞われました。「まさか」と油断するのではなく「もしも」に備える大切さを学びました。 たくさんの方に支えて頂き、温かい言葉を掛けて頂きました。 お電話した際や、おでこちゃん詰め放題でお会いした時なども「その後、地震は大丈夫?」とお声掛けいただき、本当に嬉しく思っております。 安全で美味しい果物を全国へ届けることで、このご恩返しができるよう、これからも頑張ります!!

f:id:kahoudosystem:20180516110013j:plain

 

[:contents]5月の果宝堂通信の内容

 1. 熊本地震より2年

 2. 震災の時に生まれた命

 3. ジューシーオレンジ

 4. 4月のオススメれしぴメ

 5. 社内ニュース

 6. ファーマーズコンシェルジェより一言

 7. インスタグラム始めました

 8. ファーマーズコンシェルジェより一言

 

            熊本地震より2年

熊本の街並みの特徴は城下町。条例で熊本城より高い建物は建てることはできません。熊本市内の中心街からも熊本城の天守閣を見上げることができます。熊本城は熊本市民としてとても馴染み深い建物です。2年前、熊本では大きな地震がありました。現在熊本城は地震で被害を受けた天守閣の修理が行われており、次に天守閣を見る事ができるのは、20年後の予定です。

f:id:kahoudosystem:20180516105641j:plain

修理中の熊本城を見上げる度に、これからも防災意識を忘れないように!と言っている様に感じます。地震直後から皆様の支援物資やご心配いただくお声を掛けていただきました。2年経った今でも「その後、地震は大丈夫?」とお声掛け下さったり、福島で今も原発事故後に大変な思いをされている方から「一緒に頑張ろう」と励ましのお言葉をいただいています。これからも美味しい果物を届けることで、感謝の気持ちを伝え続けて行きたいと思っています。

 

f:id:kahoudosystem:20180516105710j:plain

            震災の時に生まれた命

果宝堂のスタッフは、出産間近なスタッフ含め、約半数は 子育て中だったり、子育て経験者です。中でも ファーマーズコンシェルジェの一人は震災の時に出産をしました。 その時に生まれた子供さんも今はもう2才!元気にすくすく育っています。 出産の時の様子を思い返してもらいました。

出産を予定していた産婦人科は、震源地の益城町にあり地震で大きく被害を受けてしまいました。慌てて出産間近な妊婦を受け入れてくれる別の病院を探しました。幸い、震源地から離れた地域に住む親戚の家に避難させてもらい、その近くにある産婦人科が快く受け入れて下さって無事出産することができました。震災の時の出産というけれど私は恵まれていたと思います。最初は不安もありましたが、周りの方の助けもあり不自由なく産後を過ごす事ができ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

            ジューシーオレンジ(河内晩柑)

3月初めぐらいから、ジューシーオレンジの農家さんへ訪問していましたが、枝がしなる程たわわに実ったジューシーオレンジは、もう早い段階から香りが高く、味わいも名前の通りジューシー!思わず「美味しい!」と声がでました。ニガリなどを使い、美味しいジューシーオレンジが実る様に長い時間をかけて土壌も改良されてきました。努力と愛情の結晶をぜひ楽しんで下さいね!

 

f:id:kahoudosystem:20180516105738j:plain

            4月のオススメれしぴ

サラ玉丸ごとチン

生でそのまま食べても美味しいサラダ玉ねぎですが 加熱により更に甘味が引き立ちます。 切れ目とひと手間加えるだけで、まるで 花が咲いたみたいに可愛くなります。

f:id:kahoudosystem:20180516124333j:plain

1 サラダ玉ねぎは8等分に軽く切れ目を入れます。(高さの2/3ぐらいまで)

2 お皿にのせて、軽くラップをかけてレンジ500Wで約3分程加熱する。(全体に透き通るぐらい)

3 サラ玉ちゃんドレッシングやポン酢な

どを掛けてお召し上がり下さい。

 

f:id:kahoudosystem:20180516102920p:plain

レシピ担当より一言

甘味が引き立ったサラ玉に、サラ玉ちゃんドレッシング がとても良く合います。ポン酢なら、デコポンを搾り、 酢・醤油で味を整え、切った昆布を入れると簡単に手作り できます。手軽に春を丸ごと楽しんでいただけるので オススメです。

 

            今月のオススメ

血液サラサラ!サラダ玉ねぎ!

f:id:kahoudosystem:20180516124514j:plain

 

セットでオススメ!サラ玉ちゃんドレッシング

 

f:id:kahoudosystem:20180516125856j:plain

            新入学応援フェア

卒業式や入学式など、春は出会いと別れの季節です。新社会人や環境が変化する方も多いのではないでしょうか。そんな新生活を応援したい!という思いで新生活応援フェアを4月末までやってます。 新しく一人暮らしを始めたあの人や、転勤したお世話になったあの人、または新しい一歩を踏み出した自分自身へのプレゼントにいかがですか?

※現在このフェアは終了いています

 

            インスタグラム始めました

インスタグラムはじめました! フォロー宜しくお願いします!

 

            ファーマーズコンシェルジェより一言

季節ごとのおいしい果物をお届けするだけでなく その果物ができるまで、農家さんの想いなども 合わせてしっかりお伝えが できるように頑張ります!

 

f:id:kahoudosystem:20180516103212p:plain

株式会社 果宝堂

熊本市東区戸島1丁目8-16-201

TEL 096-237-8020

http://www.kahoudo.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ